座長・演者へのご案内
●座長へのご案内
・座長の方は、担当されるセッションの15 分前には会場内右前方の次座長席にお着きください。
・進行は時間厳守でお願いいたします。
※会場では演台上に時計装置が設置してあり、発表終了1 分前に黄色、終了時間になると赤色の警告ランプが点灯します。
・質疑応答は、会場内の質問者への発言許可またはZoom 内のチャットに記載されたオンライン参加者の記載の紹介によって進行してください。質疑時間が限られておりますため、取り上げる質問は座長に一任とさせていただきます。
●演者へのご案内
【発表データについて】
PCプレゼンテーションとなります。
講演発表データ作成方法
・発表データは、Microsoft PowerPoint2019以上での作成・保存をお願いします。
・発表者ツールは使用できません。必要な場合にはご自身で原稿を印刷するなどご準備をしてください。
・スライドサイズ(比率)は16:9で作成してください。
・Windowsをご使用の方は、フォントはWindows 版Microsoft PowerPointに標準装備されているものをご使用ください。(MS・MSP ゴシック、MS/MSP 明朝、Arial、Times New Roman、Century 等)。特殊なフォントを使用されますと、代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントを使用される場合は画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。
発表データの事前提出(ご協力のお願い)
発表データは原則として事前の提出をお願いいたします。
※ご自身のPCで発表をされる方も、バックアップとして事前提出をお願いしております。
<発表データアップロード締め切り> 2月13日(ただし、オンライン登壇者は2月6日〆切)
<発表データアップロード先> https://vb.wufoo.com/forms/mxdwclp0yhhtq3/
<データファイル名> 「「発表者氏名_セッション名(山田太郎_口演1.pptx)」としてください。
【現地会場でのご発表】
・データ提出後にデータの変更があった場合には、担当講演セッションの開始60分前(朝一番のプログラムは30 分前)までに、「PC 受付」(2F国際交流ホールII)でデータの提出をお願いいたします。
・音声出力や動画出力がある場合は、必ずPC受付スタッフにお申し出ください。
・現地会場で発表の場合は、PC本体の持ち込みも可能です。ただし、動画が含まれる場合やMacintoshをご利用の場合は、必ずご自身のPC本体をご持参ください。
・事前提出をされた場合にも、万が一に備え、別途バックアップデータをご持参ください。
・次演者は、発表10 分前までに会場内左前方の次演者席へお着きください。
A. データをご持参の場合
・発表データは、USBでご持参ください。なお、USBは、最新のウイルス対策ソフトを使用してウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。
・お預かりしたデータは学術集会終了後に責任をもって消去いたします。
B. PCをお持ち込みの場合
・操作機器の接続に「HDMI端子」を使用します。端子がない機種をお持込みになる場合は、必ず、変換アダプターも併せてご持参ください。
・電源アダプターは必ずご持参ください。ご講演中にバッテリー切れになる可能性もありますので、くれぐれもご注意ください。
・PCのスリープ機能、スクリーンセーバーや省電力機能など、発表の妨げとなる設定はあらかじめ解除してください。
・PC本体は、発表の20分前までに会場内オペレーターへ、各自でご持参ください。PC受付ではお預かりしません。
【オンラインでのご発表】
・当日はセッション開始時間の15分前までにZoom に入室ください。
・ご自身で発表データを共有のうえ、ライブでご発表をお願いいたします。万が一、発表データの共有に障害が発生した場合に配信スタジオから発表データを共有できるよう、必ず事前に発表データのアップロードをお願いいたします。
・インターネットにつながる通信環境がよい場所でご準備ください。可能な限り有線LANでの接続をお願いいたします。
・極力静かな場所で雑音が入らないようお願いいたします。
・使用されるPC にカメラ、スピーカー、マイクが付属されているかご確認ください。可能な限り、マイク付きイヤホンやヘッドセットマイクなどをご使用ください。
・ご発表用PC 上では、セッション中に不要なアプリケーションは全て閉じてください。
【COI開示について】
すべての発表者には、当学会の「利益相反に関する規則」に従って、発表冒頭でCOI の開示をお願いいたします。
利益相反に関する規則
COI開示フォーム(例)